在宅勤務でダラけないコツ

 

 

 

私は今までフレックスの「フ 」文字もない様な、業務環境に意識が低い系企業に勤めていました。

 

ただコロナウイルスをきっかけになんと!在宅勤務が導入されたのです。

 

ただ在宅勤務ってダラけたい欲ありません??

私はラノベや携帯ゲームが大好きな人間で朝が苦手人種なので、

お休みの日はついついダレてしまうんです。

だけど流石に月~日曜日まで大した仕事もせず、給料貰えるとなると

罪悪感が湧いてきてしまうんですよ。

(こんなにダラケてボーナスあるんやろか?まさか在宅勤務者はないんかな的な)

 

特に朝起きられないとその日の自己肯定感が低めな状態になります。

そこで今回は朝にフォーカスして私が取り組んだ朝のルーティンを紹介します。

 

①本来の出勤時間と同じ時刻に目覚ましを鳴らす

社会人1~2年やってると、うっすらでも起床時刻が染みついてきます。

脳を目覚めさせるだけで自分の体内リズムをキープすることができます。

体は起こさなくてもいいから脳を起こすことが重要です。

 

➁勤務開始時刻の30~45分前にシャワーを浴びる

シャワーを浴びた後は清潔になるので、部屋着より新しい物を着たくなります。

その勢いでジーパン&新しいTシャツ、ポロシャツの状態に着替えちゃいましょう!

 

➂仕事開始から15分は美味しいコーヒーを入れてゆっくりと仕事する

在宅勤務はON/OFFの切り替えが難しいと言われがちですし、実際そうだと思います。

でも何も急にON/OFFつけなくてもいいと思いませんか?

 

むしろゆっくりと落ち着いた心で今日のタスクの優先順位をつけたりすることで

全体の自分の仕事を俯瞰できたり、内省できたりします。

小学校~高校とかで、たまに目を閉じて瞑目したりする学校もあります。

同様に自分の心を落ち着かせて仕事に取り組むことが重要です。

あとは美味しいコーヒー(小分け一袋の美味しいコーヒー)でも

コーヒメーカー買ってがぶがぶ飲むでもOK!

自分の飲む量に合わせて「お・い・し・い」コーヒーを入れてください。

おいしくないと落ち着き具合にムラがでちゃいますよ!(コーヒーだけに)

 

 

以上ですが参考になりましたでしょうか?

ではまた!